メニュー

ハロウィンのお楽しみ

[2018.10.31]

31日はハロウィン。米国発のイベントですが、最近は日本でも仮装が流行していますね。保育者も子どもも仮装して散歩している園もあったようですが、ちいさいおうち小石川では一番大きい2歳児のそら組がカボチャのお面を製作してかぶり、カボチャの車に乗って散歩に出かけました。

途中、子ども・子育てひろばの「さきちゃんち」に寄ると、仮装したカメさんが出てきてお土産をくれました。

出かける前、おばけがたくさん出てくる絵本「めっきらもっきらどおんどん」を読んでいたら、3人のおばけが絵本から逃げ出してしまったので、散歩ではおばけ探しをしました。

公園や、播磨坂や、保育園周辺で、無事おばけを見つけたそら組さんたち。絵本の中におばけを帰してあげました。

そしてお昼はハロウィンおにぎりにホワイトシチュー、おばけのサラダ。みんなで楽しく食べました。おやつはカボチャのプリンにバットクッキー。ちなみに材料は豆乳や寒天などを駆使し、牛乳も卵も入っていないメニューです。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME